小江戸川越発リノベーション不動産 革命的賃貸管理会社

株式会社きづな住宅

 
049-245-4340
「家族で運営」だから責任と安心を!時には命にもかかわる不動産だから24時間対応です。 (笑顔で年中夢休!)

お電話は049-245-4340までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
株式会社きづな住宅 総合サイト
川越の夫婦の不動産 きづな住宅 YouTube チャンネル登録
川越まちなか専門【きづな住宅】Line始めました!ぜひお友達になってください!
地図から探す。川越周辺の賃貸不動産情報
川越周辺の物件を動画でご紹介
メールでお問い合わせはこちら
きづな住宅の過去のブログはこちら
川越まちなか夫婦通信

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
きづな住宅Facebook きづな住宅Twitter

川越まちなか夫婦通信

きづな夫婦が川越に建てた2回目の家 ~その1~ 山田八幡神社さんと地鎮祭2019/05/13

5月という季節と人間

読者の皆様、こんにちは。

なかなか5月は・・・調子が上がらないです。

5月病なんて言いますが、人間が生理的に憂鬱になる季節なの

ですね。 

 

新聞記事か何かで読んだのですが、最近の新入社員には5月病はあまりないそうです。

「辞める奴はとっくに4月に辞めているよ」

早いと入社式の後に辞表が出るとか。

「まだ仕事させていないんですよ~」

そんな人事のボヤキも驚きではなくなってきている令和ですね。

 

さて、前からブログにて「きづな社長と創る家」についてたまに語りますとか、

「きづな社長引越したので新居についてブログでそのうち!」とかなんとか書いていたような。

 

川越で地鎮祭なら 山田八幡神社

この写真撮影からもうすぐ1年になります。

三人目のチビの小学校入学を機に

自宅と会社を分離しました。

 

約1年前に着工した家に今年春、移り住みました。

※会社は今までの場所にあります。 毎日通勤しています。

私たちきづな住宅が川越で地鎮祭をするとき、お客様からどこか良い神社を

紹介して!と言われたら、山田八幡神社さんをご紹介しています。

いつも心良くお引き受けくださっています。感謝。

お供えの①海のもの(スルメやコンブなど)②山のもの(果物とか野菜とか)

もお願いすれば持参してきてくれます。

この辺りの準備をするのが、初めての方には戸惑ってしまうのですが、

やさしくお話を聞いてくださいます。

 

地鎮祭の準備で大変なのは竹と縄と笹などの準備。

基本は建築会社が用意するのですが、それができない建築屋さんも

あります。 

そんな場合、も相談してみるとよいでしょう。

普通、笹なんて用意できませんもの。※コノトキダケハ、タケヤブガ貴重ダッタリシマス

 

「八百万(ヤオヨロズ)の神」とは言いますので、地元ではない神社さんに

お願いしても良いのですが、やはり川越を愛する私たちとしては、地元川越

の神社・宮司さんにお願いしたい気持ちがあります。

一度、七五三などでお世話になる、川越の伝統の氷川神社さんにもお客様の地鎮祭の件で

お声がけをさせて頂いたのですが、

「何から何まで全部お客さんが用意してください」

と言われました。※もう数年前のことですが。イマハワカリマセン。

さすがに祭壇は用意できないので… 

祭壇セットは宮司さんがほとんどの神社でお持ちになります。

ということで、地鎮祭の依頼先がない方に少しでも参考になればと思い

書きました。※ほとんどの建築会社では、提携している神社があり、お任せがほとんどだとは

思いますが、小さい工務店や大工さんなどに頼んだり、リフォーム工事の

お祓いだったりすると、施主が自分で手配しないといけないこともあると思います。

 

川越市で地鎮祭やお祓い、時期や方位鑑定なら

山田八幡神社さんがおすすめです。

電話 049-222-5224 

 

 

ダメなものはダメ、とはっきり言うのがプロだと私は考えています

弟も新居のお祓いや、引っ越しの時期も鑑定してもらったようです。

ダメなものはダメ、とはっきり言ってくれるって有難いですね。

(なんと!引っ越しが新居引き渡しから6か月後!)

でも、悪い時期は避けた方が良い。

 

私たちきづな夫婦は「人生で最高のまたとない引越の時期」

ということで、完成後すぐ住めました。

 

というわけで、きづな夫婦の2回目の家づくりが始まりました。

シリーズ化して、書いていきます。(その2へ続く。)←イツニナルヤラ?!

 

 

 

 

こだわり!売買情報
きづな住宅がチバTVに出演しました
ベラフローレ 玄関土間収納1SLDK【イタリアンデザイナーズマンション】
川越の自由が丘・クワンヴィレッジ
新サービス!最寄駅キーホルダープレゼント