小江戸川越発リノベーション不動産 革命的賃貸管理会社

株式会社きづな住宅

 
049-245-4340
「家族で運営」だから責任と安心を!時には命にもかかわる不動産だから24時間対応です。 (笑顔で年中夢休!)

お電話は049-245-4340までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
株式会社きづな住宅 総合サイト
川越の夫婦の不動産 きづな住宅 YouTube チャンネル登録
川越まちなか専門【きづな住宅】Line始めました!ぜひお友達になってください!
地図から探す。川越周辺の賃貸不動産情報
川越周辺の物件を動画でご紹介
メールでお問い合わせはこちら
きづな住宅の過去のブログはこちら
川越まちなか夫婦通信

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
きづな住宅Facebook きづな住宅Twitter

川越まちなか夫婦通信

日本株はどこへ向かっているのか? 川越の不動産・若社長の考察2016/01/22

 

一体どうなんているのでしょう。

たった3週間で、昨年一年分の日経225の上げ幅を全部吐き出して

しまいました。

 

昨年の夏前に、危険を感じて株式は8割売却し、会社の増資をしたわけですが、

昨夏から秋の急落を超える急落。

NISAの二年目、ジュニアNISAも始まり、素人が増えたのでゆさぶりを

掛けたのでしょう。筋は。

 

かく言う私も、被害はあり、先週初めにほとんどを売ることになりました。

保有がスーパーやレストランなどのデフェンシブ優待銘柄でしたので、

利益は十分にありましたが、指数の売買に1/9に買いを入れた分は

久々にやられてしまいました。

 

それから、1/21木曜日の値動きったら酷いなんてものではありませんね。

上げ上げで底打ちっぽい動きをさせて、一気に700円も落とす。

買う気すら無くされる・・・ これは東証が導入した高速売買のせいですね。

外国人が7割動かしている日経225指数売買は日本人にとって一番難しいのかもしれません。

 

何度も何度も思うのですが、

現物保有>信用取引

デフエンシブ銘柄(スーパーやレストラン、小売業など)>ハイテク銘柄(自動車・ロボット・電機など)

これは、どんな年でも私の成績として明確である結果です。

 

外国人は私の大好きなハイディ日高やヤオコー、いなげや、ハーバー研究所、自転車のあさひ、

コロワイド、アトム(ステーキの宮)、ダイヤモンドダイニング、キューピー、アヲハタなどの

板の薄い株では遊びません。

ソフトバンクやファナック、ファーストリテイリングなどで遊んでいます(225への影響半端ではありません)

西武HDやヤクルトを本体のM&AやTOBなどで遊ぶことはありますが、信用取引で

頻繁に売り崩すようなことは滅多にありません。(今回キューピーは例外的に遊ばれているか?)

 

日本人はこのような動きの穏やかで、株主優待がある銘柄を現物でこのような急落時に

拾って長く保有する。 これが一番と思います。

優待券と配当で5年以内に株が仮に紙くずになっても、元は取れた銘柄は結構あります。

コロワイドとアトムのダブル買い、家族三名2銘柄優待MAX買いですと、年間の優待お食事券は合計24万円

です。 川越市民なら神明町のステーキの宮、上福岡のステーキの宮、クレアモールの甘太郎系の

居酒屋で使えます。

飲み放題食べ放題ですm(__)m

コロワイド 本日1株1580円×500株=79万円 で年間4万円のお食事券と配当金をGET

アトム   本日1株620円×1000株=62万円で 年間4万円のお食事券と配当金をGET

141万円の投資で年間お食事券だけで8万円貰えます。配当金と併せますと、

14年で元になります。

きづな社長はコロワイドを420円、アトムを220円の時に買っていましたので、

43万円のもとで年間8万円のお食事券と配当を5年貰ったのです。

それだけで儲かっていますね。今回売りましたので、売却益でも利益が大きく出ました。

 

アベノミクスって何なんでしょう、そう思う人が9割を超えている今、

日本はどこに向かっているか?考えてみました。

不動産や食品も高額品でないと売れないものもあるし、

デフレでもない。 バイトの賃金は民主党の時と比べて大きく上がったし、

「物価上昇年2%」などという目標設定が乱暴であったと、黒田日銀総裁は

今思っていることでしょう。

原油の影響がこれほど大きい。 日本は恩恵を受けているのだから、良いでしょう。

私はサラリーマン時代一番きつかった2008年、忘れもしない住宅情報館志木店の

最後の店長を命じられたのち、その年の冬にさいたま市植田谷本そばのコスモの

スタンドで、当時の店長カー「マーチ1500」にレギュラー89円という価格を

強烈に覚えています。

 

今はあの時と比べれば随分円安ですので、レギュラーがリッター100円を切りそうな

川越かいわいでは、そろそろ原油価格も底であると感じます。

流石に、レギュラー90円台は今の為替水準を考えると、日本には良いけど、

油産国・資源国は潰れてしまう水準で、売っているのはまた油産国でもあると

言えるので、ロシアやアメリカのシェールの投資意欲という鼻をくじいた今、

サウジの目標達成!なのであります。

 

最近、テロのニュースが減ったように、実テロから原油急落

というテロを起こしたのでしょう。

何度も言いますが、日本単体で見れば、相当良い影響があります。

日本ほど物流をトラック=軽油に依存している国は少ないでしょう。

列車だって経由で走っているわけで、発電の主力は火力であって、

一部の安い食品までが石油から出来ている始末・・・

石油消費王国、日本。

 

皆さま思いませんか、電力自由化で、東電が値下げ? 

他社に対抗して更に値下げ!って、あんた今までの価格は何なのよ?!

と思いませんか? 思われませんか?

 

皆様は、ソフトバンクや東京ガス、その他新参組から電気を買いますか?

それとも東電や地元電力会社と継続しますか?

少なくとも東電は、原価が下がらないで値下げできる体力は無いですね。

ということは、この原油安は超の付くラッキーな事象で、

LPG会社や運送会社の経営者(従業員ではない)も天からお金が降ってきたように

感じているでしょう。

 

だから今、LPG会社さんには、ちょっとゆとりが出たでししょう、アパートの

LPG単価下げてください、とお願いしています。

LPG価格が適正なら、同じお湯を沸かすのに都市ガスの半分以下のガス費用量で済む

プロパンガスの家は、都市ガスの家と同じくらいのガス台になるのです。

業者さんをいじめるのではなく、世の中の仕組みを知れば、このようなお話しも出来るのです。

 

さて、話しが飛びましたが、アマリ―ぱみゅぱみゅ大臣がやらかしてしまい、

安倍政権には大ダメージです。

消費税増税、来春出来るのでしょうか? 実行するなら、安倍さんは終わりますね。

アベノミクス、株価第一主義、アマリ―ぱみゅぱみゅ・・・

安倍さんは頭を抱えていることでしょう。 最近になって少しは経済の話を

するようになりましたが、年明け以降はお口チャックに憲法改正、対韓国外交・・・

さて、日銀決定会合が来週です。追加緩和第三段はあるでしょうか?

 

そんなことなくても、原油価格の反転と、ダウ平均の持ち直しで3月20日頃まで

ゆっくり騰がっていくのでしょう、225は。

そんなことで、取引は無い赤い銀行と、ロボット黄色軍団とお食事券銘柄へ

再度インしますか。

 

年金が昨年買った株式は大損の真っ青になっています。

今年になり、厚生年金加入を逃れている企業に刑事罰や強制加入などという

ニュースが出ていますね。

私は年金が心配です。労使折半・・・サラリーマンの時は良かったな・・・

今は私と家内の分、ダブルで払わねばならず・・・国民年金と額が違いすぎますよ。

国民年金の月53,000円支給じゃ家賃も払えません。

厚生年金の平均受給額が月145,000円とか・・・

これでも生活は無理ですね・・・

 

預金・株式・不動産のバランスの良い保有、これホントだと思います。

黒田総裁の首は危ないと思います。

安倍総理の長期政権になるかどうかも分からなくなってきました・・・

何れにしても、あれだけ225が下げたのは、為替が急に円高になったからです

あれだけ株式が急落するほど景気はそんなに変わりませんし、不動産市場も

悪くありません。

円安頼みの経済政策は全体の3%の大手企業だけの物、それではダメですよ、

という神のお告げとあの二人が考えられるかどうか、これ日本の未来に

大きく関係するとも思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわり!売買情報
きづな住宅がチバTVに出演しました
ベラフローレ 玄関土間収納1SLDK【イタリアンデザイナーズマンション】
川越の自由が丘・クワンヴィレッジ
新サービス!最寄駅キーホルダープレゼント