小江戸川越発リノベーション不動産 革命的賃貸管理会社

株式会社きづな住宅

 
049-245-4340
「家族で運営」だから責任と安心を!時には命にもかかわる不動産だから24時間対応です。 (笑顔で年中夢休!)

お電話は049-245-4340までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
株式会社きづな住宅 総合サイト
川越の夫婦の不動産 きづな住宅 YouTube チャンネル登録
川越まちなか専門【きづな住宅】Line始めました!ぜひお友達になってください!
地図から探す。川越周辺の賃貸不動産情報
川越周辺の物件を動画でご紹介
メールでお問い合わせはこちら
きづな住宅の過去のブログはこちら
川越まちなか夫婦通信

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
きづな住宅Facebook きづな住宅Twitter

川越まちなか夫婦通信

遊びと私立中学受験に関する城北学園OBの考察2017/01/03

 

読者の皆様、こんにちは。

年が明けて受験のシーズンですね。

 

住宅・不動産「エグゼクティヴ」セールスマンはこれからしばらくは

小学校・中学・高校・大学、受験生を抱える

家庭のピロピリ感を察知して営業しなくてはいけません。

多額の入学金や制服代で家賃が滞ることもあることを

頭の片隅においてお客様と接しなければなりません。

 

さて、ご存じの方も多いと思いますが、ワタシ、きづな社長は

中学受験世代、お受験世代ど真ん中の経験者です。世はバブル1988年

に川越市立泉小学校から私立城北中学校(城北埼玉ではありません)

に入学しました。

私達は「一貫性」と呼ばれておりまして、高校までエスカレーター組。

 

当時は高校から7クラス分の生徒が「一般性」として入学して来て、

11クラスの結構大きな組織でした。

今や、東大に現役で二けた入学するような位置にあり、

開成・麻布・武蔵  海城・城北・巣鴨・芝

と御三家の下の難関校に位置しています。

当時より巣鴨が下がって、芝と城北が上った印象があります。

 

私達一貫組はやはり仲が良くて、一貫組180人の集う

大忘年会を卒業以来毎年12/30日 18:30 池袋にて

開催しています。

年々参加者は減っているのですが、毎年参加している

私は、参加者の変化に注目しています。

 

最初はノリと勢いで参加する者もおりました。

ニート、アブレモノ、エグゼクティヴの卵入り乱れて

若者の飲み会という感じでした。

 

卒業から22年が経って、今参加しているメンバーは

皆、社会で活躍している立派なオトナです。

なかなか自分の社会的ポジションを人と比較して

ある程度の自尊心が満たせない人は自然と参加しなくなった

と感じています。

 

ドクターがうようよいて、開業もし始めました。 

「伝説の埼玉で現役大学生が司法試験に通った」という伝説記録保持者の弁護士先生もおり、

サラリーマンもフジテレビ・三菱UFJ銀行の海外→本部幹部候補

・JR東日本の信号開発のエリート・日本IBMに見切り付けオラクル

に転職しトップセールス・・・そうそうたるメンバーですが、

流れる空気はいつもあの時のまま。

 

私は浪人は絶対だめ!と中高時代弓道をちょっとやって

あとは遊びほうけていたため、大学は日大ですが

この間遊んでいたことが今生きているのです。

また、この間に遊んでいなかったたら、稼げるようになって

遊んでしまい、家族のいる身で身勝手なお金の使い方や

競馬やギャンブルにハマってしまうなど家庭崩壊を招いたら

幾ら稼げても、幾らいい地位にあっても、それを失ったり

がけから転落することもあったと思います。

 

今回、22年ぶりの参加のドクター同級生が来たのですが、

「俺には愛人がいて、隠し子もいる」と公言していました。

奥さんとの間に二児の子がいると聞いてましたので「奥さん大丈夫なの?」と聞くと

「最初はやばかったけど、弁護士が良くて・・・」とのこと。

人の人生まであれこれ言いたいわけではないのですが、

「オレ、もう一人愛人が欲しいんだ~」

私には良くワカラナイ世界ですが、大人になって遊んでしまって

いるのですね。

最近流行りの熟年不倫も、若いうちの遊びが足りなかったことも

一つあるのではないかと私は思います。

 

確かに、中学から良い私立に入れば、最終学歴も高くなる傾向はあり、

サラリーマンなら一流企業、ドクター、歯医者のセンセ、弁護士など

になれる可能性は飛躍的に高まると自分の廻りを見てそう思います。

最近では、川越の中堅私立校からでも、良い子ちゃんで真面目チャン

なら推薦で歯学部や医学部に入れることもあるようです。

 

人生は長いので、どこかで遊びをした経験がないと

良い仕事が出来ません。

私の言う「遊び」とは、オンナオソビとかオトコアソビとか

そんなものだけのことではなくて、その人が本気で打ち込めた

何かのことです。

 

私のハマったアソビは・・・、名刺を見て頂ければワカリマスが・・・

25歳の時、アメリカ一周(一部カナダまで行き大失恋)のバックパック

旅行が無ければ、今の考え方や価値観は無かったかもしれません。

そういう意味では、海外旅行、危険かもしれませんが、たった一人で

何も決めない旅行、そんな経験も後に生きた「アソビ」だったから

かもしれません。

↑このアソビのお代を出していただいたエビショーさん、福永祐ちゃん

ありがとうございます。 祐ちゃん、お互い40台だけど、今も相性よく助かりますm(__)m

コノイミワカルカタ、夜から朝まで、想い出・・・語り合えます。

 

今日の動画はバッジの大きな会社の重役を永く経験して

今も現役子会社社長の伯父さんとのお正月の会話から

感じたことをお話ししてみました。

小さなキラリと光る会社でありたいと、今日も活動しています。

 

これから、子供達と川越大師までだるま市に初詣行って参ります。

 

 

 

 

 

こだわり!売買情報
きづな住宅がチバTVに出演しました
ベラフローレ 玄関土間収納1SLDK【イタリアンデザイナーズマンション】
川越の自由が丘・クワンヴィレッジ
新サービス!最寄駅キーホルダープレゼント