小江戸川越発リノベーション不動産 革命的賃貸管理会社

株式会社きづな住宅

 
049-245-4340
「家族で運営」だから責任と安心を!時には命にもかかわる不動産だから24時間対応です。 (笑顔で年中夢休!)

お電話は049-245-4340までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
株式会社きづな住宅 総合サイト
川越の夫婦の不動産 きづな住宅 YouTube チャンネル登録
川越まちなか専門【きづな住宅】Line始めました!ぜひお友達になってください!
地図から探す。川越周辺の賃貸不動産情報
川越周辺の物件を動画でご紹介
メールでお問い合わせはこちら
きづな住宅の過去のブログはこちら
川越まちなか夫婦通信

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
きづな住宅Facebook きづな住宅Twitter

川越まちなか夫婦通信

【お客様動画出演】顧客感動のきづな住宅が考える、良い噂と悪い噂の伝達力2015/09/21

 

読者の皆様、こんにちは。

雨続きの後、プチサマーが訪れましたね。

連日、汗ばむような陽気。 でも空は高く、鱗雲。 秋ですね・・・

我がきづなガーデンのニラ坊主の花にも、蝶や蛾が沢山来ておりました。

 

先日、お客様より嬉しいプレゼントが。

お手紙付きです。

 

 

昔よく上司にこう言われたものでした。

イメージの良い営業マン、バッジの大きな会社の営業マンは

普通に仕事が出来るのでは、お客様の期待値を下回り、満足にはならない。

良い仕事が出来て、評価は普通。

感動・感激の仕事が出来て初めて満足してもらえるんだ。

 

私はこのミーティングでの会話内容を良く覚えています。

その時のシーンが、そのまま脳裏に焼き付いています。

 

良く、人間は、「人生最悪の瞬間」

悪いことが起きたその過去のシーンをよく覚えています。

嫌なことをされたこと、嫌な思いをしたことを、人に話します。

良い噂よりも悪い噂の伝達力は超強力です。

良い1のことを100積み上げて、初めて少しづつ伝播していくのが良い噂。

悪い1のことで、一瞬で伝播するのが悪い噂、ではないかと私は思います。

 

「良いことをされて感動した」シーンよりも、悪いことの方が

鮮明にココロに傷を負わせ、更に悪いことに未来にまで引きずるという副作用ももたらします。

だから、高額商品である建築・不動産・生命保険の仕事に携わる人間は

このことをよく理解し、

「顧客の幸せは何か」

「これ以上のサービスの提供は出来ないのか?」

と自問自答し、真剣に一つ一つ丁寧かつ迅速に考える必要があります。

 

不動産・住宅・建築・リフォームなどの我が業界では、相当な創造性と

発想と、空想力と、それを相手に伝えるコミュニケーション力が必要です。

一般に最も高額な商品を販売するのが住宅・不動産業界と言いますが、

一番高額な商品は生命保険です。その次が我が業界で、その次が車業界です。

生命保険業界と車業界は「型に決まったものを販売する」仕事。

保険は自由設計とはいいながら、所属会社の売りたい商品を勧め、

金融庁のがんじがらめのご指導があり、創造性は発揮しにくい。

 

車業界はAという車のbという商品でオプションはカタログの中から、

これとこれを付けて・・・いくらなの?という世界。

営業さんの創造性は、そんなにない。

 

じゃあ、住宅は? 不動産は?

最高に創造性と空想力が要ります。

 

最近の建売、どれを見ても同じ。

軒は短く(屋根の雨樋までの距離が無い)かっこ悪い。

どの家もサイディングorジョリパットでつまらない。

無理やり何色かに貼り分けした外壁のセンスが痛々しい・・・

ハウスメーカーの家も規格化。

あれしたいこれしたい、こういうふうに無垢の木をここに使って、

ここにちょっと小窓を付けて、収納は半分をこうして、キッチンはTOTOがイイな、

ああしてこうして…

という顧客の要望を「潰して」いかに自分の会社が数量契約する

「自社標準仕様」に近づけた家を造らせるか。

それが「安くおさまる」からお客さんの為だと言い、

それで「会社が儲かるから」経営者も上司もそれを評価する。

 

皆様、こんな家造りで喜んではダメです。

想像力と、発想を駆使すれば、もっと同じ予算で楽しくデザインの良い

満足できる家は造れます。

 

車業界も幾つかの共通プラットフォームに上だけ違う上乗せて。

部品は共通化。 コストダウンだけに目が行って、肝心のホンダ

の凋落は、これのせい。 タノシイクルマ造れなくなって、軽しか売れない。

危機感もって、楽しい軽は出たけど、収益には結びつかず・・・

どんどん創造性や製品の引き出しは浅くなり、懐が浅いものしか

出回らない。 だから私はワーゲンバスを一生手放さない。

 

だから・・・

住宅・不動産の世界では、発想と真心が大事。

創造性が大事。

良く小さいキラリ光る会社の社長であった師匠(故人)に言われました。

「不動産は馬鹿には出来ない仕事なんだ! 考えろ!常に考えろ! 先を見て考えろ!」

 

大手のバッジを付けた20代のアンチャンばかりの住宅展示場。

同じものバカり造る建売業者にパワービルダー、ローコストメーカー。

きっと、今の半分も要らなくなりますよ。 あと10年で。

だって、創造性のない新築住宅など、人口の減り続ける日本にはもうあまりいらないもの・・・

それに伴って、消えたミツバチのように少なくなった実力者以外の、

創造性を失った住宅・不動産マンの人たちは業界から「去る」ことになるでしょう。

 

弊社で川越の一等地の中古戸建をご購入+リフォームされた新垣様。

しかも、元のお住まいもリフォーム+賃貸管理までお任せいただきまして恐縮です。

更に驚くことに、住まいをご購入したいお客様のご紹介まで。

本当にありがとうございます。

 

素敵なお花までありがとうございました。

お客様に、ここまで感激していただき、喜んでいただくのは初めてです。

これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

こだわり!売買情報
きづな住宅がチバTVに出演しました
ベラフローレ 玄関土間収納1SLDK【イタリアンデザイナーズマンション】
川越の自由が丘・クワンヴィレッジ
新サービス!最寄駅キーホルダープレゼント