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読者の皆様、こんにちは。
最近、賃貸の管理受託が多くて、いろいろ考えさせられています。
弊社はファミリー物件が得意ですが、最近、シングル物件も
二件ほど管理を受委託しており、世の中にはこんなにも杜撰な
管理会社と、ひどい入居者がいるもんだということを目の前で
見せつけられ、色々と考える次第です。
賃貸管理会社の管理人は、本当に大変です。
毎日何が起こるか分からない、起きたときに
スピーディに解決しなくてはならない。
一般に、大家さんは修理にお金お出したがらないし、
借主さんは早く、正確に改善してあげないと怒り出す。
弊社の大家さんにはいないけれど、「民泊が儲かりそうだから」と
、民泊物件を買い漁り、儲けようとする。
儲けるのはいいけれど、きっと儲けだけを考えて
不動産投資をしたら、躓きますよ。
民泊・・・外国人宿泊・・・短期長期入り乱れ、
シェアハウス・・・これだけ一般の賃貸マンションでも
シングル物件は音やゴミのトラブル・クレームが多いのに、
民泊・外国人誘致と言って素人みたいなのが参入している。
賃貸管理がどれだけ専門的で、難しいことか。
ぐるぐる入居者が変わる。
世界中の文化の違う人を一つ屋根の下に入れる。
それだけスーパー管理力を持っているのか・・・
いや、無い。 きっとない。
固定的に住む、一般的な賃貸の管理だって、三方良し(借主・貸主・管理会社)
は相当難しいのに、素人みたいな輩に管理できるはずがない。
不動産トラブル程大変なことは無い。金額もデカい。人の命にもかかわる住まいだ。
民泊物件はやらないの?
買ったら管理してくれる?
そんな電話は全てお断りしています。
こんな時代だからこそ、真心賃貸管理をきっちりして、「汚れなく・問題なく満室運営」されている
物件こそが、将来にわたってコツコツと着実に、派手さは無いが
大家さんに、管理会社に良いものを残してくれるのだと私は信じています。
急にはやったものは、急に廃れる。
じっくり、コツコツ、着実に。
「儲かりそうは、実は儲からない」と思います。
儲けても、しっぺ返しがあると思います。
政府も法整備がどうのとか旅行業との垣根を取り払いとか
改革していますが、実際現場でオペレートする真のプロがいない
ということが抜け落ちています。 怖いことです。
ファンダメンタルを強くして、川越の地に根付く真面目で真心のある
賃貸管理会社でありたいと強く願う、今日この頃です。