小江戸川越発リノベーション不動産 革命的賃貸管理会社

株式会社きづな住宅

 
049-245-4340
「家族で運営」だから責任と安心を!時には命にもかかわる不動産だから24時間対応です。 (笑顔で年中夢休!)

お電話は049-245-4340までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
株式会社きづな住宅 総合サイト
川越の夫婦の不動産 きづな住宅 YouTube チャンネル登録
川越まちなか専門【きづな住宅】Line始めました!ぜひお友達になってください!
地図から探す。川越周辺の賃貸不動産情報
川越周辺の物件を動画でご紹介
メールでお問い合わせはこちら
きづな住宅の過去のブログはこちら
川越まちなか夫婦通信

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
きづな住宅Facebook きづな住宅Twitter

川越まちなか夫婦通信

川越は進学塾もたくさんあります。長男は「日能研」へ通い始めました2016/12/02

 

前回にちょっと触れた「日能研」。

一般的には中学受験を目的とした塾です。

 

「日能研」に通うことについては、きづな夫婦が何度か

話し合い、最終的に長男の意思によって決めました。

 

きづな社長は中学受験経験者。中高一貫校経験者。

私は公立中学経験者。受験は高校から。

 

その点で、考え方が全く違うので、私にとっては

「小学生から塾って?!」

て感じでした。

右脳を活性化させる「七田」も、飯の食える大人に育てる「花まる」も、

勉強というよりは頭の運動と思ってやっていたし、

川越周辺に公立高校はいっぱいあるし、なんでわざわざ・・・と思うわけです。

 

きづな社長としては、中学受験は経験してほしかったらしく、時間があると

長男に説得したようですが、そこは多忙な身ゆえなかなか進展せず。

 

そこで夏休み前のある日に、夫婦そろって日能研に概要を聞きに行きました。

そこで先生から言われたことは、

 

・両親ともに勉強のことを強いるとくじけてしまう子供がいること

・殆どの家庭は普通の塾として5年生まで通い、6年になる頃にどうするか決める

(やめるか、目標校を決めるか、どこでもいいから入れるか)

・思った以上に楽しいです

 

ということでした。

「まぁ、とりあえずやってみるか」って感じで始めた夏期講習。

6日間、9時から3時まで。

結構疲れるんじゃないかなぁと思いきや、

「楽しかった♪」

の一言。

しかし、4年生コースは3年生の2月から始まっていたし、小学校のテストとは

まるで違う「受験対応のテスト」に夏期講習の後のテストは散々。

9月からのクラス編成も成績順の3クラス中一番下からの始まりでした。

(そういう意味では誰でも入れます。たまに「日能研入ってるの、すごいね」

と言われますが、月謝払えば誰でも入れますからスゴくはありません)

 

国語・算数はともかく、理科・社会が特に面白いようです。

確かに、今の小学校では理科社会が始まるのは3年生から。

社会に至っては、地元のお店探検から始まり、日本地図が出てくるのは

4年も後半から。

まぁ、やった勉強は後々何度も立ち向かう内容なので、さきがけということで

「やめたい」

と言わない限り(そして我が家にその余裕がある限り)は続けてみます。

 

川島綾子でした。

 

 

こだわり!売買情報
きづな住宅がチバTVに出演しました
ベラフローレ 玄関土間収納1SLDK【イタリアンデザイナーズマンション】
川越の自由が丘・クワンヴィレッジ
新サービス!最寄駅キーホルダープレゼント