小江戸川越発リノベーション不動産 革命的賃貸管理会社

株式会社きづな住宅

 
049-245-4340
「家族で運営」だから責任と安心を!時には命にもかかわる不動産だから24時間対応です。 (笑顔で年中夢休!)

お電話は049-245-4340までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
株式会社きづな住宅 総合サイト
川越の夫婦の不動産 きづな住宅 YouTube チャンネル登録
川越まちなか専門【きづな住宅】Line始めました!ぜひお友達になってください!
地図から探す。川越周辺の賃貸不動産情報
川越周辺の物件を動画でご紹介
メールでお問い合わせはこちら
きづな住宅の過去のブログはこちら
川越まちなか夫婦通信

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
きづな住宅Facebook きづな住宅Twitter

川越まちなか夫婦通信

ケーヨーデーツー川越店閉鎖に関する地元新宿町不動産社長の考察2016/02/22

 

読者の皆様、おはようございます。

今日も朝4時に起きて、すっきり仕事しています。

外は鳥の無く音すらしません。今日は気温が低いですね。

私は今日は東京へご案内に、そして勉強に行きます。

昨日は、自分のことで反省することがあり、仕事から家に帰って

げ25個揚げながら、空気を入れながらふんわり揚げながら、

再発防止を心に誓ったのでした。

 

唐揚げは好評で、週に数度は父ちゃん台所に立たないと!

 と時間の使い方をまた考えるのでした。

昨日は朝食と夕食を私が作り、(今回は,創りではないのですが)

息子たちとお風呂に入れました。

仕事で昼間遊んであげられない分、日々触れ合う時間を日常生活の

何気ない中に大切に共有したいと思います。

 

さて、残念なニュースが飛び込んでまいりました。

ケーヨーデーツー川越店、閉店。

このような動画をあげて間もないので、家内共々複雑な思いです。

僅か2年くらいでしょうか。定借の店舗でしょうから、次またあの建物を使い

何者かが入りますね、あの大きさの建物と賃料は・・・危険ですm(__)m

私の会社から徒歩で4分の場所。

「あぁ、あぁ、楽天で買い物している私が悪いんだわ~」

「もう少しあそこで買ってあげれば~」

 

やはりないのとあるのでは、「あった方がいい」

私はホームセンター好きな人間でした。

過去形なのは、最近はあまり行かなくなったからです。

何故なら、楽天で工具や雑貨などを買えること。

川島菜園が前ほど時間が取れなく、ハタケがおろそかになっていること。

 

サラリーマンの時の休みは最後の方は週二日きっちりあって、

長男や長女と川島菜園で泥んこになったものでした。

泥んこになる機会が減ると、気にしてあげる機会が減ると

ガラっと収穫って減るものですね。

最近の畑は・・・今夏は次男坊とも夏野菜を再チャレンジ!

 

さて、話をケーヨーに戻しまして。

「あの立地で良くやっているな、多分将来閉店する」

とは不動産のプロとしては思っていました。家内にも言っておりました。

これと同時に入ってきたニュースは、かつて職場が近く

お世話になっていた「ケーヨーデーツー東松山店」閉店だそうで。

 

きづな社長、気になりケーヨーの会社や株価など電子会社四季報を

調べてみました。

うーん、業績が右肩下がりですね。

あちらこちらのお店が移転のお知らせばかり、今はワタミと同じ状況のようですね。

止血優先。

楽天やモノタロウにやられているのか、プロショップの資材館か、

はたまたカインズとスーパーVIVAにやられているのか?

 

両方でしょうね。

ホームセンターとしての規模が中途半端。

品揃えが中途半端。

 

あれだけの面積を確保して高い賃料を払っているなら、

スーパーVIVA級でないとダメなのですね。

店舗を持たない、場合によっては倉庫も持たない

EC小組織に負けてしまう。

実店舗に買いに行く組の人には物足りない・・・

 

スーパーVIVAやでっかいカインズが未来永劫、安泰なのか?と

言われれば、それは違うと思いますが、今の所は。

大資本と機動力がある経費の少ない小さい組織にやられているのですね。

コメリのような闘い方がケーヨーグループには必要だと考えます。

商品を絞り、店内のお客さんはガラガラでも利益が出ている。

コメリ凄すぎです。

ケーヨーデーツー川越店から車で5-7分圏内に二店舗も

コメリがあります。

 

そして、この川越人にはある意味親しみのある、この御方にも登場いただきましょう。

改装してクリーンに。1階を食料品にして上野田のたいらやを駆逐。

うぅぅ、泉っ子の私の懐かしい想いでのたいらや(みよしや)を潰しおって!

おっと。たいらやが潰れたのはロジャーのせいじゃないよ、TOPのせいだよ。

そんなツッコミで地元ネタ語りたい方、翌九時まで限定で飲みに行きましょう!

 

コメリは実は小さいホームセンターですが、リピーター地域の住民を

がっちり押さえているのです。

こうしてケーヨーデーツー川越店の敗因は見えてきますね。

中途半端でございました。

ワタミが飽きられたのと似ています。

 

「店員さん」と言う面でも両社に同じことが言えます。

どちらも「パート・アルバイトと一目でわかる方ばかりが

現場に配置されている」のです。

物事は「初動の動き」がとても大切です。

診察では「初診が大切」ですね。

パート・アルバイトばかりを顧客との第一線に配置する

ことのデメリット・リスクを考えましょう。

そう考えると、小企業って社長が優秀でまともなら

「狭いピンポイントでは大会社よりい・価値あるサービスを提供」

なのが当たり前だと思います。

社長が最前線で対応する会社、強いでしょう。うふふ。

 

さて、ケーヨーの経営者の今後の方針が気になって来ました

筆頭株主はイオン。 こちらもまた私が将来は危ないと考えている

大会社の一つ。

どんな風な展開になるのか、見守りたいと思います。(株は買えませんね、むしろ売りです)

さて、荒れたハタケ、今冬に次男坊と二人でお出かけしてアラジュクデーツー買った

タマネギの苗が植わっています。 きづなデーツー玉葱、せめて玉になってくれぃ!

そう願いながら、次の事務処理をするきづな社長でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわり!売買情報
きづな住宅がチバTVに出演しました
ベラフローレ 玄関土間収納1SLDK【イタリアンデザイナーズマンション】
川越の自由が丘・クワンヴィレッジ
新サービス!最寄駅キーホルダープレゼント