小江戸川越発リノベーション不動産 革命的賃貸管理会社

株式会社きづな住宅

 
049-245-4340
「家族で運営」だから責任と安心を!時には命にもかかわる不動産だから24時間対応です。 (笑顔で年中夢休!)

お電話は049-245-4340までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
株式会社きづな住宅 総合サイト
川越の夫婦の不動産 きづな住宅 YouTube チャンネル登録
川越まちなか専門【きづな住宅】Line始めました!ぜひお友達になってください!
地図から探す。川越周辺の賃貸不動産情報
川越周辺の物件を動画でご紹介
メールでお問い合わせはこちら
きづな住宅の過去のブログはこちら
川越まちなか夫婦通信

業者間通信ReQs
ドリームXクラウド
きづな住宅Facebook きづな住宅Twitter

川越まちなか夫婦通信

レガシィ10年 一生乗る覚悟のきづな社長 埼玉スバル川越店点検待ちにて思うこと2015/06/12

 

読者の皆様、こんにちは。

きづな社長を訪ねて、先月千葉テレビさんが取材にみえました。

来月、放映されます。 なんか不思議な気分…

 

驚くのはここから。

今日は幻冬舎さんが私を訪ねて東京からおみえになりました。

開業から4年ちょい、コツコツ色々なコトを発信しておりましたら、

色々なコトがメディアさんの目にも止まるようです。

 

このような取材は、インターネットが無ければ、こんなに早くは

無かったか、そもそも無かったでしょう。

コツコツ、日々発想と真心を大切に、住まいを通じ楽しいことを実行したり、

ブログや、YouTube、Facebook(個人&会社)への投稿をコツコツ行わなかったら、

このようなご縁は無かったでしょう。

 

そんな不思議な気持ちで、今日の夕方の予定は

「営業車の1台である、レガシィBPE型 3000cc 6MT Spec-B の1年点検」

で、今川越市山田の埼玉スバル川越店さんで、愛車の点検アップ待ちです。

 

城南建設時代の部下の一人が、猛烈に気が会う方で、この子(と言っても歳上)

が元中古車買取販売の超大手のガリバー出身だった関係で、当時走行距離の

少ないレガシィツーリングワゴンのマニュアルを探していた私のお手伝いを

してくれました。

時は2008年、今から7年前の5月ことです。

 

当時、ガソリンがモーレツに高騰しておりまして、当時の会社支給の営業車

銀エルグランド3000ccをからっからでGSにガソリン入れに行きますと、

65リッター入りまして、ゆうに1万円以上した時代でした。

この数か月後にリーマンショックが起き、また大変な世の中に突入する

わけですが、真ん中の子の誕生と同時のタイミングの納車であったり、

このガソリン高騰の時だったので、ハイオク・4WD・3000ccの

三拍子揃った車は絶賛不人気に。

 

あのアメリカでさえ、日本の小型車が売れ始めたおかしな時でもありました。

人間の心理とは恐ろしい程単純で、移りやすく、目先の事象に左右されるのですね。

アメリカンは車に関しては日本人以上に単純ですね。

昨冬からの原油安で、アメリカでは大型のSUVの販売が好調だとか…

夏は原油高のアノマリー、納車されて原油はグングン上がって行きます。

人間とは懲りない生き物ですね。

この大型で高級な車のオートローンが結構な割合でサブプライムローンだそうで、

今度は車版サブプライム問題、まで起きるかもしれませんね。本当、懲りない…

 

私は、常日頃より、もっと先進国の人間、とりわけ日本人ととアメリカ人は

「もっと徒歩と自転車と公共交通機関を使うべき」

そう思っています。

子育て3人しながら、不動産会社を経営するきづな夫婦ですが、1週間で車を

動かすのは多くても3日、乗らないと一日も乗らないことも。 ご案内やお迎えでお客様をお乗せしたり、荷物を運ぶ必要がある時以外は弊社では、殆ど『自転車+公共交通機関』を利用します。

 

健康的、経済的でもありますし、事故に合う可能性も低いですし、人を怪我させる可能性も極端に減ります。

免許再交付時の講習ではありませんが、「車は凶器」これを強く意識してハンドルを握っています。

だから、余り燃費燃費車会社がデーターを競い、消費者も燃費ばかりを気にするような今の車に対する一般的な考えは嫌いですね。地球環境のことを考えて、低排出ガスとか、資源の節約は大事なことですが、車検の度に車を乗り換える、未だ未だ走れる車がロシアや後進国に送り込まれていますね。 そんな事言ったら、新車が売れなくて景気が悪くなると、ツッコミを受けそうですが、そんな車作りや大人の都合のせいで若者の車離れ、ツマラナイ車ばかりになったのではありませんか?エコカーも全てに万能で、賞賛されてばかりなので、別の角度から見ますとこの様な指摘も出来ると思います。

 

私が半世紀以上前のワーゲンバスを、10年も経ったMTのレガシィを死ぬまで乗ると公言していのも、この様なマジョリティーに対して、せめてもの抵抗と言いますか、信念の塊なのですね。ワーゲンバスの様に、乗っているだけで一石投じる様になるには、レガシィはあと10年はかかるでしょうか…

 

もう少し大事に乗れば、資源の節約電力の節約になるのでは? 自転車や電車にもっと乗れば、燃費の良い新車に変えるよりも今の車を大事に乗った方が地球環境に優しいのでは? そもそもプリウスやアクアに乗って高速で右側車線(追い越し車線)をずーっと140km位で飛ばしている方、多いです。全然エコじゃ無いですね。

 

挙げれば切りが無いですが、世の中には近視眼的にものを観れば正しくとも、森全体を見渡して精査してみると間違ったいたり、実はナンセンスな事って多いのですね。

コマーシャルやテレビや上手なコピーライティングなどには気をつけて、自分のモノサシや脳でよく考えて、長期的視点で物事を考えると良いと、私はいつも思っています。

 

その様な視点で考えますと、アパートマンションのサブリース(一括借り上げ)など「大家さんの安心」を売りにうたっているシステムですが、「搾取の構図」以外の何物でも無い、建築会社のヒモツキの管理会社のグループの儲けの酷いシステム以外の何物でも無いと私は思います。 『安心』とか『安全』とか、必要以上に書かれたパンフレットや必要以上に発する営業マンには、「その言葉の裏にあるもの」を読み、気をつけた方が良いですね。大家さんの安心は大家さんの為ではなく、管理会社のグループの利益のためです。建築でボロ儲けして、新築から10年の1番埋めやすい時だけ空室家賃保証して差額ガッポリ上前はねて…管理費まで取るんですものね… 今日お話させて頂いた、幻冬舎さんの営業に方にもこのお話をしたら、目から鱗と言われましたが…そもそも建ててはいけない様な賃貸住宅を借金させられ建てさせられて、更にサブリースなど、 私には『絶句』のシステムです。

 

さて、埼玉スバル川越店の隣のブースから営業マンとオバちゃまの顧客との会話が

漏れ聞こえて来ます。

「生憎ですが、オートマのモデルはメーカーにも在庫がなく、納車が早くても秋以降になります。 マニュアル車にしませんか? 若い奥様が家族にいる方はオートマでないと乗れないから、オートマが売れるのですが、⚪︎⚪︎様は問題ないですよね?」中略「では、マニュアルのモデルで発注させて頂きます!」

 

こんな営業トークあり⁉︎ 隣のブースのオバちゃまのことがチョット心配、でもマニュアルの方が眠くならないし、アクセルとブレーキ間違えても突っ込まないし、いいかも。 頑張って早く慣れて欲しいと思わずにはいられませんでした。

今日のお別れの動画は、私の愛車レガシィ3000cc6MTの紹介をした動画ですが…もう12000回も再生されていますね。驚きです‼︎  レガシィとはそれだけ愛されている車なのですね。MTのレガシィ、愉しいですよ、是非! きづな社長のおくたま、アシスタントマネージャーの川島綾子もスイスイ乗っていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわり!売買情報
きづな住宅がチバTVに出演しました
ベラフローレ 玄関土間収納1SLDK【イタリアンデザイナーズマンション】
川越の自由が丘・クワンヴィレッジ
新サービス!最寄駅キーホルダープレゼント